2011年03月15日

今思うこと

あの大災害から4日目です。


ツイッターや他の方のブログで見かけた文章などを紹介しながら
自分なりに考えたことを書いてみたいと思います。
文章をまとめるのがニガテなので、箇条書き方式でいきます。


【ちょっと落ち着こうよ】
昨日ツイッターでもつぶやきましたが、買いだめに走る人々・・・ちょっと異様でした。
今のところ24時間停電が何日も続くわけではないし、
パンとかお弁当買い溜めてどうするのかな。そんなに日持ちしないでしょう?
キッチンペーパーやトイレットペーパー山ほど買ってる人、どうするの?
被災していない私たちは、とにかくちょっと落ち着きましょう。
パニックになるのが一番危ないかと。
今必要なものが無くて買いに来ている人が買えない、という状況は本当におかしい。


【必要なものは普段の生活】
連日悲惨な報道ばかりです。
さすがに当日はテレビから目が離せませんでしたが(大津波警報が出ていたため)
翌日からはラジオに切り替えています。
地元FMを聞いていれば、主要なニュースは言ってくれます。
停電の情報も、防災無線で放送してくれます。
悲惨な映像をいくら見たって、何一つ元には戻らないのです。

土日は外に出るのもちょっと控えていたので、かなり殺伐とした状況でした。
お天気が良ければ必ず外に遊びに行く我が家です。
それが行かないのですから、子供達にとってはかなりのストレス。

ですが、昨日からNHK教育テレビの子供番組が始まりました。
毎日見ているものが流れた途端、子供の表情が和らぎました。
子供が笑顔だと、こちらも和みます。
努めて笑顔を忘れないようにしたいと思います。
(とはいえ、すぐ怒ってしまうダメダメ母さんなのですが)


【今日を生きていく】

『昨日とは過去のもの、明日とは未知のもの、
 今日の日はもうけもの、それは天の贈り物』


映画『カンフーパンダ』の中でウーグェイ老師が言った言葉です。
この言葉の前のセリフで、先のことを心配するポー(主人公のパンダ)に

『君はこれまでも これからも心配しすぎなのです』(ちょっと違ってるかも知れないけど)

と言います。

あまり未来を心配しすぎることのないように
今日という日を大切に生きて生きたいと思います。



ここまで書いて自分の文章力のなさにホトホトあきれております・・・。


以下は地震後にネットで見かけた、強く心に残った文章です。
ご参考まで。

東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険
http://agora-web.jp/archives/1279887.html


阪神大震災を経験した西宮市議会議員の方のブログ
http://xdl.jp/diary/index.html#20110313




一日も早く平穏な日々が訪れるよう祈ります。











posted by ふわ at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 その他四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
涙でちゃったよ…カンフーパンダ見なくちゃ ありがとねハート(トランプ)
Posted by みむちん at 2011年03月15日 15:36
コメントありがとう♪

すごく楽しくて、そして暖かい気持ちになる映画だったよ。
オススメです(^ー^)ノ
Posted by ふわ at 2011年03月15日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。