2010年06月08日

初の子連れキャンプ

ダンナがね、ここ最近ずーっと『キャンプしたい〜』
って申しておりまして。
去年ダッチオーブン買ってからというもの
アウトドア熱がヒートアップしたようです。
まぁ気持ちはわかるわ〜。
転勤してからというもの、毎日大都会に通勤て・・・疲れるよね。
大自然の中で癒されたいよね〜。


でー。行ってきました。初の子連れキャンプ。
大学時代はキャンプに明け暮れておったワタクシですが
なんと十数年ぶりにキャンプですよ。(歳がバレる)
この日のために、ダンナはテントをポチ。
ワタシはホームセンターはしごしてイスやらテーブルやら
もちろん食材やらアレコレ買い込み・・・


6/5、6の一泊二日で行きました!神之川キャンプ場。
http://www.tanzawa.or.jp/~kanogawa/

オートキャンプの予約は基本往復はがきでするらしいのですが
宿泊1週間前からはFAX・メールでの予約ができます。


12時〜チェックインだったのですが
途中温泉とか入りながらのんびり行ったので
15時頃チェックイン。うちが最後の到着でした(;´∀`)


割り当てられたサイトは川沿いの角でした。


↓サイトから見た風景。
DSC_1041.JPG
(写真は6日の朝。5日の到着時も曇りでした。)


↓こんな風に車を停めて、真横にテント。
DSC_1042.JPG


↓雲行きが怪しくなってきたので、急いで設営。
DSC_1025.JPG


我が家の初テントとして購入したのは



2ルームドームテントです。

初購入なので、他と比べてどうこう言えないのですが
結構大きい。室内は高さがあるのでかなり広々とした感じ。
大きさの割りに設営は簡単です。ダンナと2人で20分くらい。

ただ・・・ペグが刺さらなかった!
神之川キャンプ場のサイトの固さは結構有名らしく・・・
刺さらないかも・・・って心配してたら、案の定。
それどころか付属のペグハンマー壊れたよ!
雨が心配だったのですが、風もないことだし
ペグ打ちは止めました。
(もし雨が酷くなりそうだったら、河原の石で打つつもりで)


子供たちはテント建ててる間中『川で遊びたい〜!』と連呼。
とりあえず形になったところで川へ連れて行きました。


DSC_1024.JPG

網持って何か獲ろうとしてますが
こんな近くに魚は来ないと思ふ・・・



そうこうしているうちに薄暗くなってきたので
子供たちはその辺で遊ばせておいて、夕飯の支度です。


ダッチオーブンで作ったシーフードカレーと
100605_1901~0001.jpg


適当にコネコネして作ったパン。
100605_1902~0001.jpg

一次発酵しかしてないのでふくらみがイマイチ(苦笑)


食後のコーヒーの為にパーコレーターつきケトルも購入。
100605_1902~0003.jpg




隣町のホームセンターで2980円。ネットの方が安かったな・・・



も〜えろよもえろ〜よ〜 ほのおよも〜え〜ろ〜♪
DSC_1038.JPG


やっぱキャンプサイコー!



子供たちが寝ないんじゃないかと心配しておりましたが・・・
昼間はしゃぎまわったお陰で、二人とも21時過ぎには撃沈(^^;)
その後ダンナと二人、まったりと呑んで語らって散歩して。
23時半頃、私たちも就寝・・・。


そして4時半に目が覚めるワタシ(笑)
体操しながら散歩して・・・
朝のコーヒーは格別でした!


日曜日は残念ながら、夕方からダンナが仕事。
朝食後早々に引き上げたのでした。


帰る前にひと遊びする子供2人+大人1人
それにしても綺麗な川!
DSC_1051.JPG


近くに滝もあります。
DSC_1044.JPG



さて、次回はどこへ行こうかな!



posted by ふわ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。